ファイアーエムブレム作品別おすすめ度 後半

ども、はっぱです。

早速前回の続きやっていきましょー。

(おすすめ度は初めてのFEとしてのおすすめ度です。)

(難易度はGBA作品まではノーマル、GC版以降からはハード前提の難易度です。)

7.蒼炎の軌跡

ソース画像を表示

難易度  ★★★☆☆

おすすめ度★★★☆☆

GCのソフト蒼炎の軌跡です。皆さんおなじみのアイクが主人公のゲームです。このアイクがめちゃくちゃかっこいいんですよね。セリフ、戦い、信義何をとってもイケメンでしかないです。今までの主人公は全員王族だったり王子だったりで貴族だったんですけど、アイクは平民且つ傭兵なんですよね。だからこそのセリフや行動が多いです。

シナリオはただの傭兵であったアイクがとある人物を助けたことにより物語が始まっていく感じです。この作品から支援会話以外に、拠点での会話なども追加され、よりキャラの性格や過去、考えについて触れることになります。それによって物語の奥深さも変わっていくんですよね。とても良シナリオです。

難易度は簡単であり難しいです。独特のシステムが多々あり、慣れるまでは大変ですが慣れたら楽になります。蒼炎から難易度にハードを超えるマニアック(ルナティック)が追加され、ルナティックの難易度の高さも面白みの一つです。

ではなぜおすすめ度が★3なのか。答えは簡単プレイするまでの難易度が高すぎるからです。必要なのはGC(もしくはWii)、GCコン、三色端子対応テレビもしくは三色端子変換アダプタ、ゲームディスク しかプレイする方法がないのです。レトロハードを持っていない人にとっては買わなくてはいけないものばかりです。また、蒼炎のソフトにもプレミアがついており安くても5,000円はします。初めてのプレイでここまで要求するのは酷であり、合わないときの負担がすごいので★3です。すべて持っているのであれば★5です。ぜひプレイしてみてください。

8.暁の女神

ソース画像を表示

難易度  ★★☆☆☆

おすすめ度★☆☆☆☆

蒼炎の軌跡の3年後の世界です。蒼炎の軌跡で消化不良だった点、謎だった点の回収がほぼすべて回収されています。成長したキャラクターがみれるのも魅力ですね。

主人公はミカヤです。普通の女性です。ええ、普通の。

シナリオはお世辞にも良いとは言えないですね。途中からでてくるとある出来事がご都合主義の賜物みたいな効力を持っているため、今までしてきたことは何だったのかとなりやすいですね。蒼炎のキャラがかっこよく成長しているのでそれを見るのは楽しかったです。蒼炎をプレイしていないとわからないことも多々あります。

難易度はムラがありすぎてなんともいえません。チートみたいな性能を持っているキャラを使えば難易度は過去一で簡単かもしれません。それを縛っても簡単なほうですね。

プレイ手段はWiiWiiUを本体とし、ソフト でできます。WiiUですとHDMI対応してますし、過去作もプレイできますのでお勧めです。

9.覚醒

ソース画像を表示

難易度  ★★★☆☆

おすすめ度★★★★☆

覚醒は3DSのソフトです。クロムが主人公であり、相棒は自分自身です。いわゆるマイユニットと呼ばれるもので、みため、名前、性別などを変更できます。そのデフォルトの姿、名前がルフレとなります。FEシリーズの中で一番スマブラに多く参戦してる作品ですね。ルキナもいますし。マイユ二自体は一つ前の新・紋章の謎から登場していますね。私はまだプレイ途中なのでどのような存在なのかはわかりませんが。

シナリオはイーリスという国の王子が所属する傭兵団を操作し、攻めてくる国から自国を守るといった内容です。実は覚醒はマルスが主人公の時代から2,000年後の世界の話で、クロムはマルスの子孫になります。性格は全然似ていませんが。またこの作品は子世代が存在します。聖戦と違い、親と入れ替わりではなく、親と一緒に戦います。能力値は親によって多少補正が入るくらいで聖戦ほどではありません。キャラ設定を重視するか性能を重視するかはお好みで。

難易度は結構粗削りです。自軍有利になるように設定されている感じはありますが、敵のステータスが高いため油断しているとやられます。マップも単調なものが多い印象ですね。良く言えばわかりやすいですが、悪く言うとダレてきますです。

3DSがあればプレイできるので始めやすいというのがいいところですね。初めてのFEにちょうどいいと思います。

10.if 白夜 暗夜

ソース画像を表示

難易度   白夜★★☆☆☆ 暗夜★★★★★

おすすめ度 ★★★★★  

初の分割商法ですね。一つのソフトを買えば2,000円でもう一つのシナリオも買うことができます。主人公はマイユニットです。デフォルトネームのカムイといったほうがピンとくる方も多そうですね。

シナリオは過去作一でつまらないです。割と本気で。世間知らずな王子が軍を率いている時点で不安しかないですが、それを否定するものが周りにいないまま話が進んでいくのでご都合主義観がすごいですね。暗夜に関してはキャッチコピーとやっていることが違いますからね。シナリオには期待しないほうが吉です。子世代もいますが、今回の子世代は参戦が理由がめちゃくちゃです。気になった方はプレイしてみてください。

ではなぜここまで酷評しているのにおすすめ度が★5なのか、それはゲームバランスが神がかってているからです。戦闘システムを理解しないと暗夜に関してはクリア自体が難しいかもしれません。また敵も同じようにシステムを使い、自分が不利な相手には戦闘を仕掛けないなどAIがすごく賢いです。システムもゲーム中に都度説明が入るためわかりやすいです。シナリオを捨て、UI,AI含め戦闘システム最高にしたFEです。

プレイ手段も3DSなのでお手軽ですね。

11.エコーズ

ソース画像を表示

難易度  ★★★☆☆

おすすめ度★★☆☆☆

ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作品です。FEの中では異色な作品です。ダンジョン探索、シンボルエンカウント等ありRPG色が強めですね。このシステムはエコーズ独自なので「これがFEか」と勘違いしないようにお気を付けください。

シナリオは主人公のアルム、セリカが各々の運命をしり、目的のために行動するといった作品です。アルム軍、セリカ軍で操作できるキャラが違うところが魅力ですね。

難易度は簡単すぎず難しすぎないといった形ですね。もし操作ミスをしても数ターン戻すといった救済も今作から導入されました。もちろん回数制限はありますが。

普通にプレイしていたらそこそこの難易度になると思います。逆にレベリングしすぎるとヌルゲーになります。

プレイ手段は3DSなのでお手軽です。FEと思うよりも名前のとおりFEの外伝作品と思っていただけるとよいですね。

12.風花雪月

ソース画像を表示

難易度  ★★★☆☆

おすすめ度★★★★★

最新作です。最初に言います。したことないなら今すぐにしろ。

といえるくらいシナリオが神です。どこまで伏線作って回収してるんだよって気持ちになります。今回のFEは戦闘は今までのFEですが戦闘前、いわゆる準備期間は自由にTPS視点で自由に操作できます。その際に好きなキャラに話しかけたりて交流したり、勉強したり戦闘したり色々できます。話をするタイミングによってセリフがかわることもあります。ちなみにこれフルボイスです。なんともない会話もすべてフルボイスです。あることをした時にしか発生しない会話もフルボイスです。ヤバいですね☆(別ゲー)

また、初めて学園を舞台とした作品でもあります。

この作品は全部で4ルートに分岐し、全部プレイしたときに風花雪月の世界観のすべてがわかり、リアルで鳥肌が立ちました。主人公はマイユニであり学園の先生なんですが、私的には主人公は各級長だと思っています。各級長であるエーデルガルト、ディミトリ、クロードそれぞれが自分の思う正義のために戦い、行動する。主人公はあくまでも各級長のサポートにまわることが多いので、級長に比べると影が薄いんですよね。

この作品は2部構成であり、学園編の1部と戦争編の2部でわかれており、1部では教え子、同級生だったキャラたちが2部では敵になったりもします。でも倒さなければ先に進めないのです。

そのためファンからは「シナリオ満点。道徳0点」と褒められることも多々あります。

難易度はそこまで高くないですし、前作にもあった数ターンやり直しが使えるためプレイもしやすいです。

プレイ方法はスイッチだけですが最新機種ですのでプレイハードルは低いですね。

スイッチ持っている方はぜひプレイしてください。

 

独断と偏見で作ったので、あくまでも「なんか全作プレイしてないのにちゃっかりレビューしてるよ」「新紋章やってから言え」等の意見もあると思いますがご了承お願いします。

FEが好きになってくれた方はWiiUを購入するだけで様々な作品遊べるようになるのでハマったらWiiUを購入してみたらどうでしょうか。

参考にしてくれたらうれしいです!では!