ファイアーエムブレムif 暗夜ルナクラ 感想

も、はっぱです。

とうとうFEif暗夜ルナクラをクリアできたので感想兼お世話になったキャラについて記事にしたいと思います。

※私は特に何も縛らずにプレイしましたので、縛りなしでの感想になります。

使ったものはマイキャッスルでのスキル継承(写し身は禁止)、マイキャッスルでの支援上げ、ルート解禁ボーナス、DLC(アンナの贈り物1.2、覚醒との邂逅)です。その点を理解した上での感想となりますのでよろしくお願いします。

1.感想

一言で言うと「タチの悪い嫌がらせ」ですね。ステータスはそうでも無いキャラが多いんですよ。むしろステータスでいえば蒼炎マニアックの方が何倍も辛いです。では何故嫌がらせに感じるか。理由は簡単でAIが賢すぎるのと、スキルが酷いからです。

AIに関してはよく、暗夜AIなどと言われてますね。命中0または与えるダメージ0の場合、敵が攻撃してこないのです。固いユニットで釣ろうとしても硬すぎて釣れない、敵を詰まらせていたら場所を譲って違う敵が魔法で攻撃してくるなど人が操作してんじゃないかって何度も思いました。なのでエリーゼやカミラの固有スキルが逆に裏目にでることも多々ありましたね。また、これはAIなのか微妙ですが、特定の範囲に入らないと敵が動き出さないなんて箇所も多くありました。その特定の範囲は状態異常杖に引っかかるところだったり、切り込みリレーされるところだったりで何度も「は?」と思いましたねw増援の出現タイミングも絶妙で攻めきって安心したタイミングに来る分にはいいんですが、ダメージ計算ミスって敵が殴って来ないで進軍だけした場合が1番地獄です。敵が減ってないむしろ近づいて来ただけで敵が増えるんですから。「ひとつのミスが命取り」と強く感じました。攻撃する順番もとてもいやらしいです。スキルや攻撃で相手のステータスを下げるキャラから先に攻撃してくるので計算がズレることが多々ありました。

2.辛かった章

全部!といいたいですが、暗夜ルナの中でも抜きん出て頭おかしい章をピックアップします。

10章(タクミ港)、18章(ゾーラの章)21章(ノスフェラトゥ地獄)、23章(風雲タクミ城)、24章(ヒノカ)、25章(負の連鎖地獄)、終章(多クミ)ですかね。

10章はみなさんご存じのやつですね。ルナティックになったことで単純に敵が増えているのと、敵のスキル、能力値が高いところが厄介です。しかも勝利条件が防衛なので敵がほぼ突撃AIなんですよね。こっちは守る必要があるのに敵は突っ込んでくるわ、硬いと殴らないわ防陣で突っ込んでくるわで何回もふざけんなって思いました。ヒーヒー言いながらクリアしましたね。1回でクリアできたの奇跡だと思ってます。このマップのMVPは後述します。

18章のゾーラは敵が全員上級職になって一気につらくなるマップですね。増援のタイミングもいやらしいですし、なんといってもターン制限があるのがつらいです。急いで攻めないといけないのに増援でるわ敵強いわできつかったです。メイドの妨害杖も面倒でしたね。

21章のノスフェラトゥは嫌がらせがすごいですねwゴーレムが単純に強いのと、守備体系もってるから基本一発じゃ倒せないっていうのがきついです。最終局面ではゴーレムを倒すために突っ込むと他のゴーレムと大量のノスフェラトゥによる握手会がはじまります。じゃけん竜脈をうまくつかいましょうね。

23章もお馴染みかな?いやがらせのオンパレードでした。ここドローなしに突破した人何人いるのってくらい配置が嫌らしかったです。気を抜いたら終わってしまうマップですね。というかこのマップ以降全て気を抜いたら死にます。ちなみにこの章で最強キャラが仲間になります。後述します。

24章は移動12の飛行ユニが増援で突っ込んできます。こっちの移動は飛行以外半減です。多分一番リセットが多かったマップじゃないかなと思います。基本事故です。スキル自体はタクミ城よりもおとなしめなので、羽をうまくさばけるのならそんなにつらくないマップかもしれませんね。

25章は見た瞬間にDSを閉じました。うわさに聞いていた負の連鎖の登場です。数体だけかと思ったらステータス下げるタイプの敵は全員持ってましたね。ブノワを突っ込ませたら守備が22くらいになってました。マイナス18くらいされて笑いましたね。私は左の突破はあきらめました。事故って死ぬのが怖かったので。この章時点でカムイが上級職レベル18だったのと魔戦士にCCしてたのもあって、カゲロウの眩暈針を持たせてリョウマとイチャイチャしてました。何気にリョウマ撃破は高命中の死を呼ぶナイフが活躍しました。ifプレイしていて初めて使いました。このマップで23章で仲間にした最強キャラが大活躍しました。

終章はもう突撃ですね。2ターン耐えて、杖使い2人に七難してもらってモズメとエリーゼで撃破しました。2ターン耐えないとタクミ周辺の岩が壊れないため突っ込むことができなかったんですよね。モズメはこの章のことを考えて大商人からお大臣、兵法者から死線、エルフィと支援A+にしたグレートナイトから月光をとってワンパンしか考えてなかったですね。

「え、26章は?」と思う方も多いかもしれませんが、私はそんなに辛くなかったんですよね。マクベスはターン事に杖がきまっているため気を付ければ大丈夫ですし、最初の禍事罪穢を使うメイドを暗器殺しマニキでワンパンしてもらって、ブノワとエルフィで壁を作るだけで危機が去ります。暗器殺しはラズワルドと支援A+にしてボウナイトにすることで取れます。ブレイブヒーローの太陽も強いです。太陽と暗器殺しがあるだけでめちゃめちゃ頼りになりましたね。次の難所のガンズのところもスターロードのマニキとカムイで壁を作ることで安定して処理できました。左通路はちょっかい出してないですね。ゴーレムが怖かったので。

他のマップもつらいところ等多々ありますが、記憶に残っている難所はこのあたりですね。

3.活躍キャラ

暗夜ルナクラで色んなキャラが活躍したしてくれましたが、その中でも抜きん出て活躍したキャラを紹介します。(直撮りでごめんなさい)

・カムイ

f:id:happanonituke:20210203224057j:plain

マイユニです。最初と終盤で強さを発揮したキャラですね。中盤は敵との相性不利や伸びが悪かったこともあり、前にあまりだせませんでした。CC経路はダークプリンセス→ダークブラッド→ソーサラー→ブレイブヒーロー→ダークブラッド→魔戦士って形ですね。ソーサラーを入れたのは呪縛が欲しかったから、ブレイブヒーローは太陽目当てです。如何せんサンダーソードを手に入れるまでが間接技を持ってないのが非常に辛かったです。竜石で壁には出来ますが、反撃できないので押し負けることがありました。また20章で真竜石を取り損ねたのが1番辛かったですね。なのでダークブラッド運用を諦めて魔戦士にしました。リョウマ相手に手裏剣で非常によく戦ってくれましたし、26章で壁を任せられるほどに成長してくれました。感謝です。(剣の達人は継承です)

・マークス

f:id:happanonituke:20210203224213j:plain

みんな大好きマニキです。速さをドーピングしたおかげで上忍以外には追撃が取れるようになり非常に頼りになりました。CC経路はパラディン→ブレイブヒーロー→ボウナイト→パラディン→スターロードです。ブレイブヒーロー、ボウナイトは前述した太陽と暗器殺し目当てです。スターロードは「覚醒との邂逅」のノーデスクリア報酬です。速さが欲しかったため26章で挑戦しました。スターロードの柔剣の効果もあり速さがあるマニキというとてつもない強さのユニットになりました。また暗夜ルナをする際の必須テクである「歌う救出」をよくしてくれたユニットでもあります。というか救出を使えるのがマニキしかいなかったのもありますが。ここまで頼りになるマニキは初めてでした。ありがとうマニキ。(クリア後のサポート名鑑より撮影してます)

3.エポニーヌ

f:id:happanonituke:20210203224247j:plain

┌(┌^o^)┐エポォ

エリーゼのエポニーヌです。私は今まで6回くらいエポニーヌを使いましたがここまで強くなったのは初めてです。CC経路はシーフ→アドヘンチャラー→戦巫女です。「戦巫女ってどうすればなれるの?」と思う方も多いと思います。私はカムイの素質を巫女にしていたのでカンナと支援Sにしてマリッジプルフでエポニーヌを戦巫女にしました。本当はカムイの素質は上忍か侍にするつもりだったのですが、時すでに遅かったですw8章で止まっているやりかけの暗夜ルナから始めたので素質についてまったく気にしてませんでした(´;ω;`) まあ、エポニーヌを経緯はどうあれ戦巫女になったエポニーヌは魔力、技が伸びる伸びるで立派なシャイニングボウ使いになってくれました。逆和弓を持たせると陰陽師キラーにもなってくれてすごく頼りになりましたね。杖も使える殴れる魔法壁にもなれるでお世話にならなかった章がないくらい活躍してくれました。

地味に幸運の叫びも優秀でした。ルナは敵の必殺がやけに高いので叫んでもらうことで必殺をさげてくれて安全に戦えました。

(クリア後のサポート名鑑より撮影してます)(弓殺しはエリーゼにスキル継承してからの遺伝です)

4.スズカゼ

f:id:happanonituke:20210203224314j:plain

対魔最強忍です。私自身、写し身人形があまり好きでは無いので人形特攻だけとってあとは魔戦士にしました。CC経路は忍→からくりし→魔戦士ですね。いったん上忍を挟んで暗器の達人をもらおうとも考えましたが、金欠のため諦めました。役割としては魔法使いに対してとりあえず投げとけ枠です。守備面は頼りなかったのですが、忍者の攻撃1回分は耐えれたのでちょっとした壁にもなってもらいました。暗夜は魔法受けが少ないのでスズカゼの有無でだいぶ対魔法の攻略難易度が変わると思います。蛇毒+ステ減少も素直に強かったです。

5.カミラ

f:id:happanonituke:20210203224339j:plain

序盤中盤のエース。こいついなかったら無理でしたね。全体的に良い成長だったのでボルトアクスでのワンパンも結構ありました。序盤中盤はアタッカー兼壁役で頑張ってもらいました。週番は耐久不足が目立ちましたが、魔法にも物理にも対応できる絶妙な数値のおかげで囮役になってくれましたね。弓以外は2回の戦闘は耐えれるほどの硬さだったので少ないすごく重宝しました。CCはしてないのでずっとレヴナントでした。(凶兆は継承です)

6.モズメ

 f:id:happanonituke:20210203225810j:plain

圧倒的攻撃エース。モズメから攻めて敵を倒せなかったことがあまりないくらいの火力+必殺バカでした。CC経路は村人→弓使い→弓聖→大商人→兵法者→ジェネラル→弓聖と全キャラトップのCC回数です。これは前述した通りタクミをワンパンするためですね。結局ワンパンできなかったのですが(防陣のせい)。凶兆のおかげで不利職に対してもワンパンでき、攻陣で仲間のサポートもしてくれる最高のキャラでした。ここまでモズメが活躍したのも初めてでしたね。(クリア後のサポート名鑑より撮影してます)(鬼神は継承です)

7.ハイタカ

f:id:happanonituke:20210203224410j:plain

「だれ?」と思う方も多いでしょう。 正体は9章のボスです。ゼロで捕獲し、仲間にしました。スキルがすごく優秀且つステータスも高いキャラです。こいつをどこで使ったのか、10章のタクミ港です。前述したタクミ港でのMVPがこのハイタカです。守備の叫びで味方を固くしてくれる、守備封じで敵を弱くしてくれる、程よく硬いからいい壁になる、最悪ロストしてもいい(←おい)ことからニュクスの代わりに出陣しました。出番はその章だけだったのですが、大きすぎる役割と印象だったためここにリストINしました。

8.カイドウ

f:id:happanonituke:20210203224447j:plain

またしても「だれ?」枠です。こいつはタクミ城の中央右にいるキャラです。何を隠そうこのキャラ、守備魔防速さ攻撃の叫びを覚えています。4色叫びです。これが本当に優秀で、24章から終章までずっと出陣しましたね。壁役に叫ぶだけで展開が全然変わってきます。リョウマとの一騎打ちでも壁越しから叫んでもらい、カムイの勝利に一役買いました。また、終章のモズメの火力増強にも役に立ち、影のエースでしたね。装備はいつも手ブラでした。

他のキャラももちろん活躍しましたが、私の予想以上に活躍したキャラのみを紹介しています。例えばブノワやエリーゼなどは期待通りの活躍をしてくれたので除外しています。最後に終章のラストメンバーだけ紹介します。

カムイ(魔戦士)、マークス(スターロード)、カミラ(レヴナントナイト)、レオン(ソーサラー)、エリーゼ(魔女)、エルフィ(ジェネラル)、ブノワ(グレートナイト)、スズカゼ(魔戦士)、モズメ(弓聖)、カンナ(マーナガルム)、ベロア(マーナガルム)、エポニーヌ(戦巫女)、シャーロッテ(バーサーカー)、フォレオ(ステラテジスト)、アクア(歌姫)、カイドウでした。

4.最後に

暗夜ルナは間違いなく過去最高難易度でした。何回リセしたか覚えてません。ただ終わったあとの達成感はすごいのでぜひ1度やってみて下さい。終わったあとはもう二度とやりたくないと感じますがw

では!