ファイアーエムブレムって?

ども、はっぱです

最近寒くなってきましたねー 皆さん体調崩さないように気を付けていきましょうね。

さて、実は私、ファイアーエムブレム(通称FE)が大好きでございまして、、、

最初のブログの記事は「FEってどんなゲームなの?」「面白いの?」という疑問に答えらえるような記事にしたいと思いますのでよろしく!

 

1.ファイアーエムブレムって?

一言でいうと、シミュレーションRPGですね。キャラクターを一人一人操作し、敵と戦わせるターン性のゲームです。普通のRPGのようにエンカウントした敵と戦って目的地を目指すというよりも、マップ上にいる敵をすべて倒す(一部例外あり)ことでシナリオが進行する感じです。移動はすべてシナリオ上で行われるので道に迷うことはないですねw

大まかなゲーム性を説明したところで、FEの最大の特徴であり他のシミュレーションゲームと違うところを言いますね。それは、、、、、

戦闘中にやられてしまったキャラは二度と使えない

ところです。最近のFEはモードによってやられても使えるようにできますが、基本、やられたら永久離脱、もしくはタヒにます。どれだけキャラが強くても、好きでも、やられてしまえば二度と使えないのです。リアルですよね、、、。

「なんとかできる方法ないの?」という意見に対してできることは一つだけ

リセットすることです。ゲームをリセットし、出撃前の状態にすることで戻ってきます。ただ当たり前ですがそのマップを最初からやり直す必要があるんですよね。

仮に1時間かけて攻略していても一つの操作ミスからまた最初から、、、という緊張感もFEの醍醐味です。そういったことも踏まえ巷では「Mブレマー」と称されることも多いですねw 人によってはリセットをしないでクリアするノーリセやキャラ縛りなど自分で不利な状況を作り楽しむ人もいます。立派なMブレマーです。

 

2.キャラはどんなのがいるの?

作品によって様々ですが老若男女全部揃ってますw

時には獣を使えたり竜を使えたり、、、

基本イケメン美女が強いですw

まったく興味のわかなかったキャラがストーリーを進めるにつれ、好きになることも多々あるので尖ったキャラを使うのもいいかもしれませんね!

詳しくはファイアーエムブレム公式サイトに色々なキャラが載ってありますので気になった方は確認を!

 

3.初心者でも大丈夫?

結論から言います。大丈夫です!!

いきなり昔の作品からするとシステム面で不親切なところがあってやり辛いかもしれませんが、最新作の風花雪月やifなどは初心者でもわかりやすくなってます!

後日、ファイアーエムブレム作品別おすすめ度をブログにて作りたいと思っているので気になった方はそちらを参考にしてください!

 

4.まとめ

色々書きましたが合う合わないは人それぞれだと思いますので、気になった方は手に取ってプレイするのが一番です!

そこからお気に入りのキャラを見つけて愛でましょう!

 

長くなりましたが以上で終わります。

お気軽にコメント等お願いします!まだブログ始めたばかりなので返信遅くなること多々ありますがそのあたりはご了承を('ω')

ではまた!