個人的におすすめするゲームBGM

ども、はっぱです。

最近すごい寒いので皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいね。当の私は年末に見事に体調崩しました!

ゲームレビューからちょっと離れて、私がプレイしたゲームの中で今でも頭に残っているBGMについて皆さんにご紹介したいと思います。逆に、みなさんもはっぱに聞いて欲しいBGMがあれば気軽にコメントにて教えてください!それではスタート!!

(ちなみに頭の数字は順位とかではないのでお気になさらず)

1.雲雀東風(ソフィーのアトリエ)

まず最初は雲雀東風ですね。「FEやないの?」と思う方もいると思いますが、まっさきに思い浮かんだのがこの雲雀東風です。私はアトリエシリーズもプレイしておりまして、所謂アーランドシリーズ以降からプレイしている層です。初のプレイがこのソフィーのアトリエで印象に残っているんですよね。

このBGMは通常戦闘且つ自分が相手よりも有利な時に流れるBGMです。駆け抜ける感じというか青空の下でなにかしているかのように感じるBGMなんです。聞いていて気分が上がってくるBGMで一時ループで聞いてましたw気になった方はぜひ、プレイしてみてください。それかyoutubeで聞いてみてください。公式で出してるものがありますので!

2.OVER DOSE(BLUE REFLECTION)

次は上の雲雀東風と同じ方が作曲している曲です。正直、今までしたゲームの中で一番好きな曲はと言われた時の候補に入るくらいの曲です。(好きな曲ありすぎて1位は未だに決められないです)

楽器詳しくないんで分からないのですけど、曲が始まってすぐのバイオリンのところがすごく好きで、美しい曲なのかと思ったらすぐにエレクトリカルな感じになります。この2つが喧嘩しないで馴染んでいるのが本当に凄いです。

この曲も原作だと通常戦闘曲で毎回この音楽がなるのに全然飽きないんですよね。ゲームの仕様上、通常戦闘はすごく早く終わるんですけど、それにマッチするかのような爽快感もあります。

残念なのが、この曲を聴く手段がゲームの原作プレイしかないんですよね。サントラはあるのですが、サントラは通常販売されてなくて、ゲームのプレミアム版の付録だったんですよね。公式でyoutubeにもあがってないですし。非公式であげられているものを見に行くしか方法がないのが辛いです。でも、本当にいい曲なのでぜひ、聞いてみてください!

3.この世界の頂きで(ファイアーエムブレム風花雪月)

次は比較的新しい風花雪月からです。メイン曲である「フレスベルグの少女」が神曲であるのにフレスベルグの少女のアレンジ(?)であるこの曲が神曲でないわけがありません。

この曲は今までのとは違い、最終決戦の時に流れる曲になってます。なので盛り上がり絶好調の時にこの曲が流れるのは胸アツ展開ですね!また、この曲は青ルートと赤ルートのラスボス、本当の意味で大陸のトップが決まる戦の時に流れる曲なので曲名にもピッタリですね。

この曲はスマブラでベレトスを買っている人はサウンドテストで聴けますのでぜひ。持っていない方は2月にサントラがでるので買いましょう!私は初回限定盤予約済みです!(どうでもいい)

4.Heated Mind(英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ)

良BGMだらけといわれるファルコムから、閃の軌跡Ⅱのこの曲が選ばれました。ファルコム自体、熱く曲ばかりで神曲ばかりなのですが、この曲は最初聴いたときに耳を疑いました。

「え、暗くね?」

初めて聴いた時の感想です。そうなんです、この曲、通常戦闘曲なのにも関わらず、曲が暗いんです。ただ、暗いのは出だしだけで徐々にアガっていきます。特に、歌で言うと1番のサビあたりのところが、曲の頭部分と同じパートなのに、後ろの盛り上がり等で全然違った印象を受けます。

ネタバレを含むのであまり詳しくは言えませんが、主人公が最初は1人から始まったけれど仲間と出会い、たくましくなっていくというのを曲に表したように感じます。

この曲を聴く方法はサントラか非公式youtubeのどちらかですね。プレイを勧めたいのですが、これは軌跡シリーズの中の閃の軌跡の中の2作品目といった誰でも気軽に始められる作品ではないんですよね、、、時間がある方は零の軌跡からでも軌跡シリーズをプレイしてみてください。

5.敵との対峙(ゼノブレイド)

ゼノブレイドも負けず劣らず良曲だらけです。特にこの曲はイベントシーンで流れる曲なんですが、曲が最高に盛り上がるところでイベントも盛り上がるという粋な計らいをしてくれます。物静かな前半に対し、後半の盛り上がりが好きでずっと頭の中に残る曲です。

これに関しては曲単体で聞くというよりも、ゲームしながら聞くのが一番正しいと思います。ゼノブレイド自体とてもボリュームのあるゲームですが、話がすっごく面白いのでぜひプレイして色々な曲を聞いてみてください。

単体で聴く場合は、スマブラサウンドテストyoutubeの非公式ですね。

 

ぜひ、聴いてみてください。個人的に好きな曲なので合う合わないはあると思いますが、聴く価値ありの曲だらけですので!では!